ここ数日、新型コロナウィルスの変異株であるオミクロン株に関連したニュースが頻繁に報道されて第六波など、また、自粛生活に逆戻りしてしまうんじゃないかと思うとストレスを感じますよね。みなさん、どんな方法でストレスを発散されてますか?
ストレスはシワや脳の老化など負の加速をもたらしていまうそうなので効果的にストレス発散したいですね。
目次
ストレス発散
自然の中での20〜30分ほど散歩することはストレスレベルを減らすための最も効果的な方法なんですって、ご存じでしたか?
スポーツクラブのランニングマシンでウォーキングしているなら、お金もかからない、近所の大きめの公園で四季を肌で感じながら散歩した方がよいということですね。
その他、動画毎日のウォーキングで体に起こる10の変化を見直して、効能を記憶に定着さえて歩き続きましょう!
出典:ブライトサイド | Bright Side Japan
散歩の記録
iPhoneにプリインストールされているヘルスケアアプリは勝手に歩数を記録しているので散歩の時はポケットに入れて歩くようにすると良いですね。無料ですし使わないと損ですね。秋にリリースされたiOS15からはWalking Steadiness(ウィーキング ステディネス)が追加搭載されています。
これは科学的に検証された指標を使用して、転倒のリスクを評価するまったく新しい方法とのことです。
モーションセンサーが歩行速度を自動的に測定し、ステップの長さ、各ステップのタイミング、両足が地面に接地する頻度まで把握してくれます。こららの指標を組み合わせることでバランス、安定性、協調性の変化についての強力な洞察が得られるとのことです。あらゆる年齢層の10万人以上の現実世界のデータを使用したApple Heart&Movement Studyから転倒リスクを健康指標として示されるようになっているので、あたなの歩行の安定性を確認できます。安定していればWalking Steadiness欄にOKと表示されるので是非、活用してみてください。
「超ストレス解消法」をわかりやすく解説した要約動画をご覧になって興味が湧いた方は、鈴木 祐さんの著書を是非、手にとってストレス発散方法を色々試してみてはいかがでしょうか?
出典:フェルミ漫画大学
参考 超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド 鈴木 祐