paypayボーナスの罠!?

Yahoo!ショッピング、PayPayモールでは「5のつく日曜日」、つまり、5日や15日、25日が日曜日と重なる日にオンラインショッピングをすると付与されるポイントボーナス(PayPayボーナスやTポイント)が多く、お得になるというキャンペーンが行われいいます。

カートから実際に購入する直前、付与されるボーナスの目安が表示されます。ただし、注意が必要です。なぜなら、3〜5週間後に私が付与されたポイントボーナスが少なかったからです。時間も経過してしまいますし、注文履歴とPayPayボーナスの付与履歴を丹念に見返してやっと気づきました。

記載の数字よりも、実際に付与されるPayPayボーナス等が少ない場合があります。

といったように、購入する直前に表示される画面には小さな注意喚起とより詳細な特典説明ページへのリンクが設置されていますが、文字が多く、難解な説明なので、何度も読み返しても「カラクリ」に気づかずに実際に付与されたポイントが少ないことに気づいていない方も多いと思います。

「これだけポイントが貰えるなら、実質価格はAmazonや楽天など他のオンラインショッピングで買うよりも安い」と購入を決断してしまっていましたが、付与されたポイントを確認してみると「騙された」と思った方も多いと思います。

特に、ソフトバンクの携帯電話を利用していて、同じ日に複数のショップで合計1万円以上の買い物をする場合は細かい注意が必要です。

ソフトバンクスマホユーザーなら毎週日曜日は+10%【指定支払方法での決済額対象】

というキャンペーンも併用できてお得なのですが、このキャンペーンで付与されるPayPayボーナス10%には上限設定がされています。詳しくはこちら にも記載されている通り「5.付与上限 1人1日あたり1,000円相当」となっています。購入時に表示されるPayPayボーナスの内訳にはこの上限ロジックは加味されていません。

例えば、日曜日にソフトバンクユーザーの方がYahoo!ショッピングやPayPayモールで買い物すると次のように明細表示されます。

  • ショップAで1万円の商品を購入しようとするとソフトバンクスマホユーザーなら毎週日曜日は+10%として1,000円相当

続いて

  • 異なるショップBで1万円の商品を購入しようとするとソフトバンクスマホユーザーなら毎週日曜日は+10%として1,000円相当

と、合計、2,000円分のPayPayボーナスが付与されると洗脳されますが、実際は半額の1,000円相当しか付与されません。詐欺っぽいですが詐欺ではないです。注意書きをよく読んだらわかります。とはいえ、表示されている内容に煽られるように購入しているのも事実です。

消費者としては何事にも「注意事項はよく読んでから」慎重に行動すること、サービスを提供する側には「ユーザーが誤認しないように、購入時には実際に付与される予定のポイントが正しく表示される安心安全なシステムの上でサービスを提供」するカイゼン姿勢を期待しましょう。

来週から、新しくアプリだと更に+0.5%という新キャンペーンがスタートします。お得感を煽って全体の売上を上げたいサービス提供者側の思惑に注意しつつ、目先のポイントに惑わされることなく、価値ある買い物をしましょう。

Yahoo!ショッピング、PayPayモール

 

 

モバイルバージョンを終了