君の膵臓をたべたい(劇場アニメ)の聖地巡礼

図書館

I Want to Eat Your Pancreas

コロナ禍の巣篭もり生活の中、涙ちょちょぎれ、ギャン泣きした感動作、キミスイこと「君の膵臓をたべたい(劇場アニメ)」のロケ地をGotoトラベルが再開されたら聖地巡礼で訪れたい。

その前に事前準備を兼ねてGoogle Mapでバーチャルトリップ!

舞台の富山県高岡市へ

「君の膵臓をたべたい(劇場アニメ)」で「僕」と桜良が日常を過ごす街は、「富山県高岡市がモデル」となっていて、作品の中では高岡市と射水市の風景が多数登場するとのことです。冬の味覚、北陸のカニを堪能しようと計画していたので若干ですが計画の変更です。

カニ ソロ活への備え、北陸のカニ&寒ブリ編

北陸新幹線で東京駅から富山駅までは最速で2時間程、高岡市は更に西で石川県金沢市の手前です。富山駅から聖地①の高岡市の高岡駅までは電車でおよそ20分程度となります。

富山県高岡市は、日本海に面した美しい自然と、伝統的な職人技が息づくまちで金属加工「高岡銅器」の技術で有名です。「金屋町」など歴史を感じさせる古い町並みや、国宝「瑞龍寺(ずいりゅうじ)」と国宝「瑞泉寺(ずいせんじ)」など伝統的な建物も観光客に人気です。

YouTube player

出典:JR東日本公式チャンネル

聖地巡礼

①高岡駅

本編に何度が登場する高岡駅、ターミナル駅で路面電車「万葉線」とJR氷見線の始発駅です。全力で走った「僕」と桜良が一息つくシーンなど。

②ウィング・ウィング高岡

高岡駅の真正面のビルで高岡市立中央図書館などの公共施設とレストラン、オフィスが入る複合施設です。桜良の親友、恭子と「僕」が語り合うシーン。

③万葉線 末広町電停

高岡駅から路面電車「万葉線」で一駅目の停車場で、②ウィング・ウィング高岡からも数百メートルなので徒歩5分もかからずに到着できます。「僕」が万葉線に乗って桜良との待ち合わせ場所に向かうシーン。

④高岡市民病院

③万葉線 末広町電停から万葉線に10分程乗って市民病院電停で下車、徒歩で5分程の高岡市民病院。「僕」が「共病文庫」を拾い、桜良の秘密を知る重要なシーンなど。

アニメには登場しませんが、市民病院のすぐとなりの「吉宗」のカレーうどんが評判が良いので時間があれば是非とも食べてみたいですね。

⑤JR氷見線 能町駅

高岡駅からJR氷見線で約7分、2駅目となる能町駅、④高岡市民病院から2.5kmほどと近く、高岡駅まで万葉線で戻って1時間に1本のJR氷見線への乗り換え移動だと効率が悪いので市民病院からタクシーで5分程で移動した方が良いかもです。

「僕」と桜良が二人で行った旅行帰りの別れのシーン。

⑥二上山(守山城跡)

⑤能町駅から二上山の守山城跡までは約8km、車で20分なので能町駅まで乗車したタクシーをそのまま利用するのが賢明ですね。天気が良ければ能登半島、立山連峰が一望できる二上山は「僕」と桜良が二人で花火を見るシーン。

⑦雨晴海岸

⑥二上山から約10km、車で15分ほどの雨晴海岸は天候次第では海越しに立山連峰が望める日本でも有数の絶景の海岸で、「僕」と桜良が海辺で語り合うシーン。

⑧松太枝浜海水浴場

⑦雨晴海岸から約2km、車だと5分もかかないので天気が良ければ散歩するのもありかもです。歩きでも20分もあれば到着する松太枝浜海水浴場は日本の渚100選にも選ばれた美しい海岸線が広がる、「僕」と桜良が海辺で語るシーン。

⑨新湊大橋

⑧松太枝浜海水浴場から約15km、車で30分程の日本海側で最大の斜張橋の新湊大橋を見渡せる海王丸パークは「僕」と桜良が一緒に見た花火大会のシーン。

⑩内川(川の駅 新湊)

⑨新湊大橋を見渡せる海王丸パークから約2km、車で5分ほどの射水市の内川(川の駅)は数々の映画、ドラマのロケ地ともなった日本のベニスと称される景色は「君の膵臓をたべたい(劇場アニメ)」のオープニングシーンに登場。

内川(川の駅)から歩いて10分程の新町口駅から万葉線に乗って高岡駅まではおよそ50分程です。JR氷見線へ乗り換えて高岡駅に戻るパターンもありです。同じく新町口駅から万葉線に20分程乗って、新能町駅で下車して、歩いて5分程でJR能町駅へ、JR能町駅から高岡駅までは10分程です。ただし、JR氷見線は雨晴海岸や松太枝浜海水浴場など逆方面の列車に乗った方が景色が良いみたいなので巡礼地めぐりの順序は電車の時刻表や天候、季節によってアレンジした方がよいですね。